あなたは最近どんな事から卒業しましたか?

ãå業 ããªã¼ç´ æ åçãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

どーもー ひさし(@HisashiET)です。

 

三月に入り学生たちは卒業式を迎えているなか大人の皆さんへ質問です。

 

あなたはこの一年で何から卒業しましたか?

 

良い習慣や悪い習慣、凄い事や小さな事や環境など何でも構いません。一年前の自分を思い出しライフスタイルやマインドにどのような変化があったか考えてみましょう。

 

大人の卒業とは?

 

ちょっと下ネタっぽい表現になりましたが気にしないで下さい…笑

大人の卒業とは何でしょうか?学生は分かりやすいですよね!学校に通い単位を取得し最高学年までの教育を満了すれば晴れて次のステップに進めます。

しかし一般的に大人は学校へ通いません。定年退職という概念もありますがこの記事を見ている人の大半は現役バリバリ世代でしょう。

では大人の卒業とはなにか?それは「何を辞めたか」です。

大人は何でも好きな時に始められ好きな時に辞めれます。自由度が高い分、学生よりもスケールの大きな経験や知識を身に着けられますがその分すべての責任を自身で負わなくてはなりません。

なので大人になって適切な判断力や決断力を養う為に学校教育というものがあるのだと思います。

少し話が逸れましたが本題へ。何故僕が何から卒業したのか聞いたかというと…

 

現状維持は後退を意味している

é¢é£ç»å

 

私は去年から何も変わってないや!そんな方もいつかもしれません。しかしよく考えてみて下さい。時代は常に急激に変化しているのに自分がその場に留まっていたら全体からみたらあなたは後退しているという事です。例えばあなたはずっとガラケーを手にmixiを利用しているとします。あなたがmixiを楽しんでいる間に世間はスマホを持ちLINEを利用する様になっているので、あなたは世間とのコミュニケーションが困難になりますよね。

別に周りに合わせろと言っている訳ではありません。世の中の変化やテクノロジー、政治の変化についていかないと、これからの時代は真っ先に淘汰されていく事でしょう。

先ほどの例で例えると、今の時代ある人と連絡先を交換する時、電話番号を教えますか?お互い何も言わなくてもLINEの交換作業を行うでしょう。店のクーポンやチラシもスマホ発信が当たり前です。国が法律で所持を強制させている訳では無いのに持ってて当たり前という認識で世間は回っているのです。

なので大人は常に何かを始める為に何かを手放さないといけない訳です。

 

辞める事が成長するのに1番手っ取り早い

 

常に新しい事への挑戦し楽しんでいる人も僅かに居るでしょうがほとんどの人が変化を恐れて生きているでしょう。

僕もそうです。

ただ全ての人間は平等に一日24時間しか与えられていません。この24時間をどの様にして過ごすのかで決まります。ダイエットを始めたい、英会話を始めたい、釣りを始めたい!でも時間が…こんな事例は簡単に解決できます。今やっている事を辞めたらいいのです。

 

僕は漫画を全て処分しました

ãæ¼«ç» ããªã¼ç´ æ åçãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

僕は漫画を読むのが好きで家には大量の漫画本が揃っていましたが、会社だけに依存した生き方に不安を覚え、今月に入ってからブログやTwitterでの発信活動に力を入れる決心をしました。しかし僕も一日は24時間しかありません。どうやって時間を作り出すか考えた結果、自分のリラックスタイムを削るという結論に至りました。

しかしそれでは効果が出ませんでした。僕自身の弱さもあるのですが、やはり近くに漫画があると気になって集中できません。「だったら処分するしかない!」そう決意し休日に何百冊もの本を売りに行き全て処分したところ、邪念が消え集中力が上がった事もあり自由に使える時間が格段に増えました。

この成功体験から僕は更にスマホのアプリも必要最低限しか残していません。もっと言えばTwitterのプライベート用アカウントのフォロワーも整理しタイムラインにフォローはしたけどあまり関心が無くなってしまった人達を消去する事でタイムラインをチェックする速度を上げるという徹底ぶりです。

「そんな人生つまらないだろ」と思うかもしれません。ただ僕自身は心の底から今の生活を楽しんでます。

 

何故楽しめているのか

 

何故今までの娯楽のほぼ全てを手放しても楽しい日々を送れるのか?それは、僕の知識欲の向上や本当に小さな成功体験もありますが、一番の理由は「本当は今までやってみたかったけどやれなかった」事をやるしかない環境にしたからです。

皆さんにも同様に長年挑戦してみたいとずっと思っている事がありませんか?

人間は複数のタスクを同時にこなせるほど器用な生物ではありません。同時にこなそうとすると、どっちも中途半端になってしまうのです。

だったらどちらか一つに絞ってそれを徹底的に実行するべきだと思います。

 

嫌だったらすぐ辞めて次へ 

 

何も極める必要はありません。合わないなと思ったら次の目標へ取り組めば良いし飽きても同じ。70%程度の知識を持つ分野をいくつも増やすことが出来れば、あなたは超オリジナルな人材として社会や友人から引っ張りだこな存在になるでしょう。

 

最後に

é¢é£ç»å

 

僕とは違い強い意志を持っている人には必要ないかもしれません。ただ何かにチャレンジ(入学)するには何かを辞める(卒業)という事は非常に有効な手段だと確信しています。

これから人生100年時代に突入しテクノロジーの進化に伴い僕たち人間は生涯に渡り複数回の大きな変化を強いられる時代に突入します。

そんな時代を目の前にした今メタモン並みの変身癖をつけ様々なスキルを習得してる人材こそが輝ける未来がやってくるでしょう。

もし既に何かから卒業し進化を遂げている人が居ればコメント欄にどのような事から卒業したのか教えて頂けたら嬉しいです。

逆に何からも卒業していないあなたも大丈夫です。一年後振り返った時に今より進化したあなたと出会える様に本当に小さな事からでいいので何かから卒業してみましょう!