ブラック企業で苦しんでるあなたへ

f:id:hisashihorii919:20190314103702j:plain

どーもー ひさしです。

 

先日、友人からこんな相談を受けました。

 

「今の仕事がしんど過ぎる…」

 

以前から話は聞いていましたが、彼が勤めているのはいわゆるブラック企業です。

 

最近ネガティブな相談が増えてきたので、友人として僕なりの考えを伝えたのでその内容をシェアしたいと思います。

 

先に結論から言うと、社長や上司へ相談をして改善されないのならさっさと退職すべきだと思います。

何故その様な極端な結論になるのかを解説していきます。

 

まずは上司へ相談

 

ブラック企業と言われる位ですからあまり期待は持てませんが最初の一手としてはやはりこれだと思います。自分の処理能力を明らかに超えたノルマを課せられた時は、まず素直に出来ませんと伝えましょう。上司から「俺や同僚の皆もやっているんだぞ」と言われても関係ありません。あなたは会社の業績を上げる為に産まれてきたのではありません。自分の人生の目的は何があっても見失わないようにして下さい。

しかしそれが出来るならブラック企業で苦しむことは無いはずですよね。

僕が思うに友人もそうでしたがブラック企業で苦しんでいる人の特徴として思考やマインドが洗脳されていると感じます。ここからはその洗脳を解く為にも僕なりに持っていて欲しい思考やマインドをお話ししたいと思います。

 

全てが自己責任

 

あなたは自分がブラック企業に苦しめられていると感じているかもしれませんが、大人になれば全てが自己責任。つまり自分がブラック企業で苦しんでいるという訳です。

手垢がベタベタに付いた言葉になりますが人生は自分が主人公でどんなTVゲームより自由度が高く設定されてます。

その高い自由度を活用してあなたは自ら今、勤めている企業の門を叩いた訳ですよね。

そこがダメならまた自由度の高さを活かし即急に辞めたら良いじゃないですか。

確かに「家族が」「ローンが」「教育費が」と言った問題がある人も居ると思います。

ただ仕事は世の中に沢山あります。今すでに外れクジを引いているあなたに失うものなど無いと思います。どうせなら悪あがきしてみてはどうですか?

 

しがみつくからブラック企業が無くならない

 

 この国でブラック企業問題が騒がれるようになったのは最近の話ではありません。

何故これだけ長い間、深刻な問題として捉えられているのかというと労働者がブラック企業から離れないからだと思います。

日本の労働者は苦しみに耐える事が武士道の精神だ!みたいな考え方なのか何故か行動を起こしません。そもそも退職してしまえばその企業は人手不足に陥り経営体力が無くなり倒産するのではないでしょうか。にも拘わらす奴隷の様に奉仕する連中がいるから企業は存続し利益を出せているのが現状です。なのでキツイ言い方ですがブラック企業問題を蔓延させてる原因の一つにブラック企業に従事し続ける従業員ってのが僕の考えです。ブラック企業脱出、根絶にはあなた自身の行動が必要不可欠です。ネットへ悪口書き込んだりデモに参加する暇があるなら今すぐ求人サイトを閲覧しましょう!

 

何の為に仕事をしているのか

 

そもそもあなたは何の為に労働していますか?

恐らくお金の為でしょう。それは正しい意見だと思います。有名なインフルエンサー等の人達は会社は「ノウハウを盗むところ」「人脈を築く場所」など非常に優秀な意見を発信されてますが、一般庶民の現実問題としてお金が第一だと思います。そんなあなたに一つ質問です。

「何故お金が必要なのですか?」

そうです。現代社会において標準的な生活を営む為にはお金が必要で、家族や子供親戚と幸せな人生を歩むのに絶対必要なツールだからです。

何が言いたいかというと、僕たちが労働してまで得たい物の正体はお金ではなくその先にある幸せではないでしょうか。

労働=家族(自分)の幸せ。この公式に当てはまらない働き方をしている人は仮に年収1億円でも正解とは言えないでしょう。夜も休日も家に居ないパパを見て子供はどう思うでしょうか。遊園地や水族館、ピクニックや学校行事の思い出が全く無く成人を迎えた子供はどう思うでしょうか。

それはあなたも望んでいないはずです。会社で黙々と作業していて気付いたら子供に身長抜かれてた、成人してたと言った展開にならない為にも自分の働き方、生き方ついて自問自答を繰り返しましょう。

 

家族、健康、知識、友情も大事な資産

ã天秤ãããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

人は労働する事で自分の資産を増やそうとしています。しかしそれは一般的に現金や不動産、株式といった有形資産の事を指しています。金目になるものだけが資産では無いと思います。資産は自分の価値を高めたり、ある程度の期間に渡り恩恵を生み出すものの事を言います。その理屈だと上記4つも大切な無形の資産であり有形資産と同じく人生で無くてはならないものであり、恩恵を生み出してくれるものでもありますよね。

資産には慎重なメンテや投資が必要。

この様に考えればあなたも家族、健康、知識、友情を資産と捉え自分の働き方の見直しに繋がるのではないでしょうか。

有形資産と無形資産を両立させるのは難しいですがどちらも人生において必要不可欠だと思うので、どちらかに偏った人生にならないように意識しましょう。

 

もしあなたになにかあろうと会社はポイ捨て

 

激務にひたすら耐えて奉仕を続けても、あなたが体調を崩した時、会社は助けてくれないでしょう。そもそも常識や法律が通用しない組織なのです。あなたが会社の命運を握る様な存在であれば別ですが(そもそも会社の命運なんて自分に関係無いのですが)、ほとんどに場合はポイ捨てされて終わりだと思います。

そんなハイリスクローリターンな条件を受け入れる訳にはいきませんよね。もし心身に異変を感じたらすぐその場を離れましょう。

 

逃げる事は負けではない

f:id:hisashihorii919:20190314104322j:plain


逃げることは負けだと思っていませんか?そんな事ありません逃げるという行動は戦略です。スケールの大きな例えになりますが我々の祖先にあたる原始人も危険な場所へ立ち入らない、危険な場所から安全な場所へ引っ越してきた事で人類は発展を続け今や地球を支配するまでになりました。逃げるが負けと言ってマンモスやピラニア、大蛇が生息する地域に定住し続けていれば、きっと今僕たちは存在していなかった事でしょう。

にも拘わらずあなたはいつまで経っても凶暴な動物や猛毒のキノコが生えているその場を動こうとしません。あなたの更なる進化の為にはその場から逃げることも大切な戦略の1つです。

 

過去を振り返るとどうでもいい事で悩んでる

 

f:id:hisashihorii919:20190314105228p:plain

 

人は皆んな何かしら悩みを抱えて生きています。

今のあなたもブラック企業に拘束されてる現状に悩んでいますね。

しかし過去の自分の中で一番悩んでいたことを思い出してください。今となっては「何でこんな事で悩んでたんだろ」と思う事ではありませんか?

僕は日々の嫌なことをや悩んでいる事をノートに書いています。それが1年くらい継続出来たので過去の内容を読み返してみると、当時は深刻に悩んでいたことが今となってはどーでもいい事であり、そもそもその内容で悩んでいた事すら忘れていた程です。

もし今思い切って会社を辞めて新しい道へと踏み出しても、その瞬間はパワーが必要ですが振り返ると辛い事もいい思い出として美化されていく事でしょう。

今、人生を左右する一大事という捉え方をしていますが行動に移して数年経てば酒場での笑い話程度になっていることでしょう。

 

最後に

 

如何だったでしょうか?最近友人の深刻度合いが増していよいよヤバそうだったので、2時間近く掛けて力説して説得した内容の一部です。あれから一週間ほど経ちますが残念ながら未だに友人から何かしらの行動を移したとの連絡はありません。僕は無暗に会社を辞めろと言うつもりはありません。どんな事も常に自分や家族の幸せから逆算して考えて欲しいという内容を伝えたつもりです。同じ悩みを抱えている方も沢山居ると思うので今回ブログにも執筆してみました。このブログを読んで仮に行動へ移せなくても少しでも気持ちが楽になって頂くだけでも幸いです。どうかこの記事で体調を壊したり自殺へ追い込まれるような人が一人でも居なくなる事を願っています。。