スポーツジムでのマナーが悪い!

f:id:hisashihorii919:20190320140646p:plain


こんにちは ひさしです。

 

最近思う事としてジムでのマナーが悪い人が多過ぎます。

 

入会の際に簡単な注意事項は説明されていますが、店舗側としても入会者はお客様なので、余程の事が無い限り注意はされません。

 

なので余計大人としてのモラルが問われる場であるにも関わらず、残念ながらごく一部の人はそういったモラルを持ち合わせていません。

 

なので今回は僕が実際に遭遇したマナー違反の事例を紹介したいと思います。

 

1.マシンに座りながら世間話

 

会話の内容的にご近所に住むオバちゃん達の世間話なんでしょうが、マシンを占領しながら会話しています。まだトレーニングをしながらの会話ならいいのですが、一度喋りだしたら止まらないオバちゃん達。我を忘れてトレーニングが終わってもそこから離れる事はありません。ひどい時は20~30分程度占領する事もあります。マナーとして有酸素系マシーン(ランやバイク等)以外は10~15分程度でその場から離れましょう。もしかしたら次に利用したい人が近くで待機しているかもしれません。

 

2.使用後マシンに付いた汗を拭かない。

 

レーニングをすれば汗をかき、マシンに付着します。使用後は次の利用者が清潔な状態で使用できる様に備え付けのタオルでマシンを拭くのがマナーとなってますが、残念ながら清掃せずその場を離れる人をよく見かけます。

普通に考えてあり得ないですよね。自分が次に使う立場だったら絶対に嫌なはずです。必ず使用後はマシンに付いた汗を拭き取ってからその場を離れましょう。

 

3.ダンベルやバランスボールを片付けない

ããã³ãã« ãããªã¼ç´ æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

はい、やってる事が子供です。。本当にこういう奴が居るんです。結局それをみたスタッフの方が毎回片付けてます。

しかもダンベル放置は他の利用者の転倒やつまづき等によりケガをしてしまう恐れがあり大変危険です!必ず使用したら元の位置の戻してくださいね。

 

4.給水機でうがいや唾を吐く

 

汚いです。不快です。飛び散ってます。いい歳したオッサンが何やってるんでしょうか…

給水機は文字通り水を補給する為の物であり吐いてはいけません。吐くならトイレが洗面所で行いましょう。

 

5.スマホの音楽をそのまま流す

 

これはジムに限った事ではないのですがイヤホンを使用せず、そのまま音楽を流しトレーニングに励んでいる人が居ます。BGMを使用してモチベーションを高めるのは良い事だと思いますが、他の人は別にあなたのBGMを聴きたいわけではありません。イヤホンを使用するなど自分だけが楽しめる工夫をしましょう。

 

6.最後に

é¢é£ç»å

 

いかがだったでしょうか?もちろん大多数の方はマナーを守り気持ちよく利用しています。本当に一部の人がこういった残念な行動をとってしまっているのが現状です。せっかく健康やリフレッシュを目的に利用してる人達の集まりなので全員が気持ちよく利用出来る様マナーを理解していただけると嬉しいです。

心当たりがある方もこれを機会に自分の行動を見直してみましょう!