2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

駄菓子屋のおばあちゃんとの思い出

また一件、実家近くの駄菓子屋が無くなりました。 約20年前、小学生だった僕にとって駄菓子屋抜きでは思い出を語る事が出来ない程通ってました。 今は少子化や近所に大型スーパーが出来た影響でどこも経営が苦しいようですね。 そもそも駄菓子屋に経営という…

イチロー選手は子供の頃のヒーローだった

本日東京ドームで行われたメジャーリーグ開幕戦アスレチックス対マリナーズの試合、イチロー選手は45歳にして開幕戦にスタメン出場を果たしましたね。 結果は2打数ノーヒット途中守備に就くタイミングで交代になりました。恐らく3月22日に行われる試合がメジ…

スポーツジムでのマナーが悪い!

こんにちは ひさしです。 最近思う事としてジムでのマナーが悪い人が多過ぎます。 入会の際に簡単な注意事項は説明されていますが、店舗側としても入会者はお客様なので、余程の事が無い限り注意はされません。 なので余計大人としてのモラルが問われる場で…

あなたは最近どんな事から卒業しましたか?

どーもー ひさし(@HisashiET)です。 三月に入り学生たちは卒業式を迎えているなか大人の皆さんへ質問です。 あなたはこの一年で何から卒業しましたか? 良い習慣や悪い習慣、凄い事や小さな事や環境など何でも構いません。一年前の自分を思い出しライフスタ…

ブラック企業で苦しんでるあなたへ

どーもー ひさしです。 先日、友人からこんな相談を受けました。 「今の仕事がしんど過ぎる…」 以前から話は聞いていましたが、彼が勤めているのはいわゆるブラック企業です。 最近ネガティブな相談が増えてきたので、友人として僕なりの考えを伝えたのでそ…

東京の満員電車解消法を考えてみた。

どーもー ひさしです。 先日、東京で初めて通勤ラッシュ時の満員電車を経験しました。 一言でいうと地獄でした… これを毎日経験してそうな人は平気な顔して乗ってますが、本望では無いはずです。 そこで僕が満員電車問題を少しでも解消出来る方法を考えてみ…

恥ずかしがり屋は成長しやすい話

どーもー ひさしです。 恥ずかしいという感情は誰もが持っています。 僕も恥ずかしがりやな性格なのですが、その性格が災いし自分の行動に制約をかけてた事に気付き今までしてこなかった事を進んで行うようになりました。 結論から言うと大成功で、逆に恥ず…

【大変身】僕の面倒くさがりな性格の克服法

どーもー ひさしです。 今日は究極の面倒くさがりだった僕が実践している克服法を紹介したいと思います。 約束守れない、何でも後回し、最後の最後に慌てて終わらし大変な思いをする。こんな感じの人は僕だけでは無いはずです。 そんな自分が嫌で試行錯誤を…